サカソパソコンスクールって?

パソコンが苦手な方から、プロのクリエイターを目指す方まで
安心して楽しく通える女性のためのパソコンスクールです

まずは無料体験へ
TEL 089-948-4690

デコパージュイベント終了しました

ハンドメイド作家さんをお呼びしてのワークショップイベント「デコパージュで作るオリジナルミニトート&巾着」が無事終了いたしました。図らずも、老若男女問わずご参加いただいたこと、大変うれしく思いました。

日曜日の開催では、私も午前は作る側として参加させていただき、午後はカメラマンとして参加させていただきました。イベントの雰囲気を少し撮影致しましたので、ちょこっと載せたいと思います。

 

はじめに、作家さんからデコパージュについてのお話と、デコパージュのやり方を教えていただきました。タブレットで写真をみながら説明していただいたので、とってもわかりやすく皆さん真剣にお話を聞いていました。セッティングも作家さんの細やかさが出てます!皆さんが作業しやすいように並べられていているのはもちろんのこと、専用の液が付いてしまわないようにトートバックと巾着のサイズに合わせたシートまで用意されていて感激してしまいました。日ごろから制作をしているからこその心遣いに感心しました。

 

今までたくさん作品を作ってきた作家さんならではのコツも教えていただき、まずは練習用の布にデコパージュ!3歳のお子様も一生懸命デコパージュしてくれました。

 

皆さん大変だと口をそろえておっしゃっていたのは、ペーパーナプキンを剥がす作業でした。わたしも作ったときは作家さんにお手伝いしてもらいました…ペーパーナプキンは3枚でできており、薄い紙を剥がしていくのは一苦労。こういう作業はお子様のほうが得意で、どんどん作業を進めていました。

練習が終われば、本番です!まずは、選んで切って配置してを繰り返し、デザインを決めていきます。

 

あまりにも真剣になりすぎて、無言になる時間も…ペーパーナプキンも100種類以上の柄が用意されていたので、迷うのも当然です。

 

専用の液で貼り付けていくので、私はカメラをドライヤーに持ち替え、皆さんが作ったものをどんどん乾かす作業に追われていました。

土日で出来上がった作品の数々はこちらです。皆さんそれぞれの個性が光る、世界に1つだけのバッグができました。時間が足りず巾着まで力を注げなかった方もちらほらいらっしゃいましたが、皆さんとってもかわいく仕上がりました。選ぶペーパーナプキンが違うのはもちろん、同じ柄を選んでも、切り方が違ったり、配置が違うだけでこんなにも個性がでるとは思いませんでした。専用の液が完全に乾いてしまえば、多少水に濡れても平気とのことで、使い勝手もよく、サイズ感もばっちりでした。

 

今回デコパージュのワークショップイベントを行っていただいた「________1.co」(いちこ)さんは次回、宇和島にある画廊「べにばら」にて、かごバッグをつくるワークショップを行う予定です。とーっても可愛いかごバッグで、私もお仕事がお休みだったら絶対参加したい内容でした!是非是非サカソパソコンスクールのワークショップでもやっていただきたい!とオファー中ですので、乞うご期待です!!そしてやって欲しい!とお声の多かったアロマで作る虫よけスプレーのワークショップが決定いたしました。こちらは、以前「ラベンダー×柑橘で作るアロマ・ルームスプレー」を行っていただいたAEAJ認定アロマテラピーインストラクターの資格をお持ちの講師の方が教えてくださいます。市販の虫除けスプレーの匂いが苦手な方や、いい香りで虫除けしたい方にお勧めのワークショップになっております。なぜアロマで虫除けできるのか!?というお話もしてくださいますので、興味のある方は是非ご参加ください。

 

【夏のアロマWorkshop 虫よけスプレー&虫さされジェル】

開催期間:6月30日(土)・7月1日(日)
開催時間:各日 10時30分~12時00分
開催場所:サカソパソコンスクール1階
料金:2,000円(税込)ドリンク付き
定員:各日5名(先着)


イベント名
夏のアロマWorkshop 虫よけスプレー&虫さされジェル

料金
@¥2,000/1人

※お支払は当日現金にてお願い致します

お名前

メールアドレス

参加申し込み可否のメールが3営業日以内に届かない場合は、お電話「089-948-4690」までお問い合わせください。

お電話番号

イベント参加希望日

6月30日(土)10:30~12:007月1日(日)10:30~12:00

イベント参加人数
大人

ご質問などございましたらこちらに