サカソパソコンスクールって?

パソコンが苦手な方から、プロのクリエイターを目指す方まで
安心して楽しく通える女性のためのパソコンスクールです

お気軽に無料体験へ
TEL 089-948-4690

仕事効率を上げるエクセルテクニック ~データを効率よく入力する~

膨大なデータを連続して入力する際、コントローラーを使って入力したいセルまでアクティブセルを移動させていませんか?

そんな時は事前に範囲設定してから入力を行うと移動にかかる手間を最小限にすることができます。

まずは入力範囲の選択

exkouritu1

 

その状態のまま入力しEnterキーで確定するとアクティブセルが1つ下へ移動します。
※この時アクティブセルは白いセルで表示されます

exkouritu2

このまま入力を続けていくと

 

exkouritu31011を入力しEnterキーを押すとアクティブセルが自動的に123の隣へ移動しました。

このように範囲をあらかじめ選択しておくことで、
意外と手間のかかるアクティブセルの移動を効率よく行うことができます。

範囲を指定しておけば入力場所を間違えた!なんてこともなく入力する数字に集中できますね。

☆サカソブログではちょっと便利なパソコンのテクニックをご紹介しています。

サカソパソコンスクールでもっとスキルアップしてみませんか?
無料体験レッスン・教室見学はTEL 089-948-4690までお気軽にお問い合わせ下さい♪