サカソパソコンスクールって?

パソコンが苦手な方から、プロのクリエイターを目指す方まで
安心して楽しく通える女性のためのパソコンスクールです

お気軽に無料体験へ
TEL 089-948-4690

仕事効率を上げるエクセルテクニック ~オートフィル機能基本~

連続性のあるデータを入力する際どうやって入力していますか?

例えば一ヶ月の日にちを入力したい時、わざわざ1~31日まで手入力していませんか?
オートフィル機能をつかえばひとつひとつ入力しなくても続きを入力することができます。

まず基本となるデータを入力します(ここでは1日)exo-to1

アクティブセルの右下の部分にフィルハンドルがあります。
※ここではで囲んであります
exo-to2

フィルハンドルにマウスポインターを合わせるとマウスポインターが『+』に変わります。

exo-to3

『+』の状態で連続入力したいセルまでドラッグ。

exo-to4

連続したデータが入力できました。

exo-to5

オートフィルを使えば『1月』や『No1』など数字と文字が組み合わさったものも連続データとして認識し、実行できます。

オートフィル機能は活用すればまだまだ仕事が楽になります。

☆サカソブログではちょっと便利なパソコンのテクニックをご紹介しています。

サカソパソコンスクールでもっとスキルアップしてみませんか?
無料体験レッスン・教室見学はTEL 089-948-4690までお気軽にお問い合わせ下さい♪