7月31日に「ギフトのデパートいつき」さんにて開催いたしました、「フルーツで作るハーバリウム体験」は無事終了いたしました。10名様を一斉に教えるということで、少し不安もありましたが、ご参加いただいた皆さんと楽しくワークショップを行うことができました。本当にありがとうございました。
「フルーツで作るハーバリウム体験」の開催は、2回目ということもあり、ご参加いただいた方の中には、前回のリベンジ!と意気込んでいらっしゃった方も!
用意したフルーツは前回、いちご・キュウイ・オレンジのみでしたが、今回は新しく、レモン・ゆず・ブルーベリーの押しフルーツを作成し、より楽しんでもらえるように準備いたしました。
押しフルーツとは
押し花の要領でつくっていきます。ドライフルーツとは違いペラペラの状態になるのも特徴です。ハーバリウムのオイルが染み込んでいくと、フルーツが透けてくるので、透明感のある作品を作ることができます。
こちらが今回新たに作成したレモンの押しフルーツです。
フルーツだけではなく、たくさんのプリザーブドフラワーやドライフラワーをご用意し、夏ということで砂や貝殻などもご用意いたしました。
こちらが作成中の様子です。皆さん迷いながらお花を選んでいました。
一通り手順をお伝えした後ハーバリウムの作成にとりかかりました。お花によって浮いたり沈んだりするので、皆さんが選んだお花を見ながらお話していきました。たくさんの質問が出てわいわい楽しくできました。
お花を瓶に入れ終わったらいよいよボトルにオイルを入れていきます。オイルはハーバリウム専用のオイルです。お花を潰さないようにゆっくりと入れていきます。
いつきのスタッフさんも忙しい中参加してくださいました。
できた作品がこちらです。
皆さんとっても可愛く作ることができました。ハーバリウムは自然にあるお花を使用していますので、同じ瓶を使用して、同じ種類のお花を使ったとしても全く同じ作品は二度と作れません。世界にたったひとつだけのオリジナルのハーバリウムになります。そして、生花とは違い長く楽しむことができます。最近では雑貨屋さんなどでも見かけることが多くなったハーバリウムですが、是非ワークショップなどで自分好みのハーバリウムを作ってみてください。買ったものとは違う可愛さを実感していただけると思います。
サカソパソコンスクールでは定期的にワークショップを開催しております。ご興味のある方はホームページやインスタグラム・フェイスブック等で告知しておりますので、是非ご覧ください。
また、9月には【キッズプログラミング無料体験会】を開催いたします。
2020年より小学校のプログラミング授業の必修化が決定し、プログラミングって何をするの?と思っているお父さんお母さんは多いと思います。わくわくするような未来のお話をしながら、お子様にプログラミングを楽しんでいただけるカリキュラムをご用意しておりますので、ご興味のある方は是非ご予約ください。