サカソパソコンスクールって?

パソコンが苦手な方から、プロのクリエイターを目指す方まで
安心して楽しく通える女性のためのパソコンスクールです

まずは無料体験へ
TEL 089-948-4690

デコパージュのワークショップ開催します

アロマイベントやハーバリウムイベントに続き、今回はデコパージュのワークショップを6月9日(土)・10日(日) に開催いたします。

デコパージュとは、柄入りのペーパーナプキンを専用液で貼るテクニックのことです。お気に入りのペーパーナプキンの柄をそのまま使用できるので、絵が苦手な方でも好きなようにデザインすることができます。今回講師を務めていただくのは、ハンドメイド作家として活動している「________1.co」さんです。インスタにもハンドメイド作品が多数掲載されていますので、気になる方は是非チェックしてみてください。

今回のデコパージュのワークショップでは、ミニトートと巾着にデコパージュしていきます。最初に練習を行いますので、はじめてデコパージュを行う方でも安心して作っていくことができます。また、100種類以上の柄から選ぶことができ、組み合わせも自由なので、世界に一つだけのオリジナルミニトートと巾着を作ることができます。

 

撮影も兼ねて、私も先に体験させていただきました。

 

まずは沢山のペーパーナプキンから柄をチョイスしていきます。

可愛いものから、有名な柄のものまで本当にたくさんあるので、とても迷ってしまいました。ワークショップでは、自分ではなかなか集めるのが難しい量の素材の中から、自由に選べるというのも楽しみの一つだと思います。すごくもったいない気がしましたが、気に入ったものをハサミで切り取っていきます。もったいないので他の柄を切ってしまわないように慎重に…

使う柄が決まったら、今度は配置を考えます。これもまた迷います。作家さんのアドバイスをもらいながらなんとかバランスをとっていきました。バランスが決まれば、いよいよデコパージュしていきます。事前に練習させてもらいましたが、本番となるとやっぱり緊張しました。

 

 

そしてこちらが完成品です!!

柄はいくつ使ってもOKとのことだったので、猫ちゃんを中心にちょっと絵本っぽいファンタジー感のある作品にしてみました。

ミニトートのサイズはこのくらいです。

お弁当をいれたり、ちょっとした買い物にも丁度いいサイズ感。マチもあります。これにプラスして巾着も作成します。コツを教えてもらいつつ作成することができたので、大きな失敗もなく完成させることができました。ペーパーナプキンにこんな使い方があったなんて知らなかったので、今後は可愛いペーパーナプキンを見つけたらついつい買ってしまいそうです。

デコパージュをやってみたいなと思った方は是非この機会に挑戦してみてください。

 

【デコパージュで作るオリジナルミニトート&巾着】
日にち: 6月9日(土)・10日(日)
時間 : 10:30~12:00 14:30~16:00
場所 : サカソパソコンスクール1階
料金 : 1,500円 (税込)
定員 : 各回先着6名様(お子様と同伴希望の方は事前にご相談ください)
メールでのお申し込みはこちらから

ワークショップ参加申し込みフォーム
サカソパソコンスクールで開催するイベントの...

お電話はこちらから

089-948-4690