ただいま新規ご入会のお申込みを休止しております。詳しくはお問い合わせください。
サカソパソコンスクールって?

パソコンが苦手な方から、プロのクリエイターを目指す方まで
安心して楽しく通える女性のためのパソコンスクールです

[iCLUSTA]WordPressのアップロード上限を増やす方法

以前、GMOクラウドのレンタルサーバーiCLUSTAでワードプレスをインストールしました。その時の記事はこちら。メディアで画像を新規追加しようとすると、なんと2MBまでしかアップロードできません。さすがに2MBでは大きめの画像がアップロードできないので、上限設定を変更することにしました。

php.iniファイルの追加

まずテキストエディタを使って以下の記述をします。

cgi.force_redirect = 0

post_max_size = 25M
upload_max_filesize = 25M
mbstring.encoding_translation = On

iCLUSTAでは上限が25MBまでのようなので、上限いっぱいの25Mで設定します。

次にいま作ったテキストファイルを「php.ini」の名前で保存します。拡張子は「txt」ではなく「ini」になりますのでご注意ください。

サーバーにアップロード

FFFTPやファイルマネージャーを使って先ほど作った「php.ini」ファイルをアップロードします。ワードプレスがインストールされているフォルダの中に「wp-admin」というフォルダがあります。こちらに「php.ini」ファイルをアップロードします。これで完了です。ワードプレスに戻って更新していただくと、最大アップロードサイズが変わっていると思います。自己責任でどうぞお試しください。