やっと暖かくなり、春らしくなってきましたね。桜も満開で、お花見に出かけた方も多いのではないでしょうか。
今回は、以前からご依頼いただいていたキッズプログラミングの出張レッスンについて書きたいと思います。
サカソパソコンスクールでは、月2回教室の1階にてキッズプログラミングのレッスンを行っております。小さいお子様からでも通える「ビスケット」というプログラミング言語を利用し、遊んでいるような感覚で、今後必要となる論理的思考を養っていきます。
詳しい内容はこちら→キッズプログラミング
今回は、小学生をお預かりしている託児施設のスタッフさんから、いつもはみんなで遊んでいる時間に施設にてレッスンしてほしいとご依頼を受けました。
いつものレッスンは5歳から小学3年生の子供たちですが、今回は小学2年生から6年生の子供たちだということで、みんなが楽しめるようレッスン内容を新しく作り直しました。
まずはじめは大きな画面にて説明をしていきます。みんな真剣に聞いてくれて、質問にも元気に答えてくれました。
説明が終わると席に戻り、ひとりに一つ用意したパソコンにて作業していきます。これもまたみんな真剣!!教室でのレッスンでは小さい子も多いのでにぎやかになりがちですが、もくもくと作業してくれました。
女の子たちはとても絵が上手ですぐに描き終わり、上手に仕上げることができました。
限られた時間の中でのレッスンでしたが、用意していた内容はスムーズにすべて行うことができました。はじめてということもあり、子供たちが緊張している部分もありましたが、最後には笑顔もたくさん見られました。何度かレッスンを重ねていけば、言われた内容だけではなく、自主的に考え、話し合い、思い通りに動かしていくことができるようになると思います。5歳からできるプログラミング言語ですので物足りない部分もある子もいるかもしれませんが、まだ理解に個人差の出る小学生のうちであれば、できたという成功体験は何よりも楽しいにつながっていくのではないかと思います。
今回のレッスンを通じて、学ぶことも多々あり、今後改良を加え活かしていきたいと思います。またご依頼があれば出張レッスンを行っていきたいと思いますので、ご興味がある方はご連絡ください。