サカソパソコンスクールって?

パソコンが苦手な方から、プロのクリエイターを目指す方まで
安心して楽しく通える女性のためのパソコンスクールです

まずは無料体験へ
TEL 089-948-4690

教室にある観葉植物 成長日記

愛媛も梅雨明けしましたね!

長く続く雨というよりは、スコールのような日が多かった気がしますが・・・

梅雨が明ければ夏本番!!明日から夏休み!なんてお子様も多いのではないでしょうか。大人になると1ヵ月以上のお休みなんてなかなか取れないですよね・・・うらやましい!!

夏はプールに花火にバーベキュー!楽しいことがいっぱいですが、お勉強も大切です。クーラーの効いた部屋で、優雅に勉強できれば熱い夏でもやる気がでますよね。でも、女子にとって乾燥は大敵です。そんな時は加湿器もいいですが、植物も加湿器並みの効果を発揮します。

というわけで、生徒さんの為にも、自分の為にも!続々と水差しで観葉植物を増やしています。

ズラーっと並べてみました。主に『バジル』と『マッシュルームプラント』です。

教室の中で育てていますが、ハーブはやっぱり日光の量で育ちに差がでてしまいます。

こちらが教室の中にあるハーブです。

そしてこれが、パソコンスクールの玄関にあるハーブです。全然葉っぱの大きさが違います。しかもこれ一本の株なんです!

根元が太くがっしりしてます。外で日光に当ててあげるとこんな風に太く大きく育つんですね。でも、その分虫に食べられちゃったりもしてしまいますが・・・

他にも『ミクロメリアフルティコーサ』は小さいので、こんな感じで水差ししています。

こちらは『ローズマリー』です。新芽のところなので、細くて頼りないですが、しっかり発根しています。

他にも水耕栽培し易いという、『ポトス』もお水だけで育てています。『ポトス』の場合は、土で育てるのと水だけで育てるのとでの違いは感じられません。むしろ水耕栽培の方が元気なんじゃないかな?と思うくらいです。

あとは、こちらの『アジアンタム』。この写真は昔の元気な頃のものです。育てる難易度としては普通くらいとネットに書いてあったのですが、『乾燥に弱く葉がちりちりになってしまうことが良くある』とあったので注意はしていたものの、根腐れが怖くて水を控えてしまっていました。案の定、葉がちりちりになってしまい、治ることはないとのことだったので剪定していました。それでも諦められずお水をせっせとあげ続けていました。

すると、わかりますか?新しい葉が出てきたのです。久々に感動しました。だいぶ葉もなくなり、諦めかけていたので、とっても嬉しかったです。新しい葉を枯らさないように、夏場は1日2回を目安に与えたいと思います。

他にも以前からブログに載せている『ゴムの木』も順調に育っています。根が広がってきているので、お水は他の観葉植物と同じくらいの頻度で、土が乾いたらたっぷりとあげるようにしています。

ちなみに土の色が左右で違うのがお分かりになるでしょうか?同じ土を使用しているのですが、乾いてくると色が白っぽくなってくれる土なので、お水をあげるタイミングが土を触らなくてもわかります。通常の土よりは値段がお高めにはなりますが、たくさんの観葉植物のお世話をするのにとっても便利なので、個人的にお勧めです。この土は『ダイキ』で購入いたしましたので、気になる方は是非見てみてください。

 

今回は、写真の中にフィギアをちりばめてみました。教室にいつもいる子たちなので、授業の際には是非探してみてください。