• サカソパソコンスクールロゴ
  • スクールについて
  • レッスンコース
  • 制作サービス
  • アクセスマップ・地図
  • 無料体験

テレワークスキルアップ講座を修了しました

毎日寒い日が続いていますが、皆さんお風邪など引いていませんか?サカソパソコンスクールKANAです。

サカソパソコンスクールでは、10月から12月までの約3ヶ月間に渡り、松山市からの委託を受け、テレワークスキルアップ講座を行ってまいりました。無事修了したしましたので、ブログに書きたいと思います。

 

テレワークとは

『テレワークとは、ICT(情報通信技術)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方です。』

と総務省のホームページホームページに記載があります。※2017年12月現在

基本的にはパソコンを使って自宅で仕事をするスタイルです。働く時間を自由に決められるので、子育てしているママにとって、働きやすいスタイルだと思います。

 

テレワークスキルアップ講座の告知

お話をいただいてから、テレワーク講座がはじまるまでの期間が短かったため、告知は『えんじいな』や事前の講習会などになりました。人数が集まるかとても不安でしたが、予想に反して、定員数を大幅に上回る応募をいただきました。ご応募いただいた皆様本当にありがとうございました。

『えんじいな』での掲載はこちら

20人を4グループに分けて1回のレッスンに5人ずつ教えていく形です。1レッスン120分で、全15回です。

 

レッスン内容

 

テレワークといえばワードやエクセルでお仕事をすると考える方も多いと思いますが、最近では画像加工のお仕事も増えており、それに対応した『フォトショップ』というソフトを使ってのレッスンを行いました。ほとんどの方が『フォトショップ』を使ったことのない状態でしたので、どのようにレッスンを進めていくかスタッフで考えながら資料作成を行いました。全15回という回数の制限もあるため、通常のレッスン内容では対応できないと考え、テレワークの仕事で使う操作だけを重点的に勉強できるように様々な資料から良いところだけを集めました。はじめは、いらっしゃる生徒さんのスキルもわからない状態でしたので、基本編では個人個人のスキルをみつつ、レッスンを行いながら資料を作成していくという方法をとりました。

自宅でお仕事を行う際は、データのやり取りも必ず行いますので、『フォトショップ』の操作だけではなく、基本のエクセルやワード・パワーポイントからメールの使い方なども基本編では行いました。応用編では、最終的に写真の合成やバナー作成なども行っていただき、それぞれの作品をつくれるようになりました。

 

環境整備

テレワークスキルアップ講座を行うにあたり、教室もグレードアップさせました。まずは、だんだん寒くなる時期でしたので、足元にはこちら

わかりますでしょうか?足元ヒーターを各机の下にセットしました。足を乗せるとほんわり暖かで、結果的に大好評でした。もともと温風がでるタイプのものを設置していたのですが、足元だけが暖かくなるように変更しました。ブランケットも置いているので、防寒対策はこれでバッチリ!

あとは、お子様同伴OKでしたので、子供たちのために、いつもは1階に置いているおもちゃをすべて2階に移動し、ママと一緒の空間で遊べるようにしました。アニメも見られるようにテレビも新しく設置しました。

 

他にも、お飲み物もご準備させて頂きました。お好きなフレーバーの紅茶や緑茶・淹れたてのコーヒーなど、ドリンクバーのように好きなものを自由にチョイスできるようにしました。皆さんそれぞれでドリンクバーに立ち寄りお飲み物を準備することで、その場に会話が生まれ、生徒さん同士も仲良くなるきっかけができたのではないかと思います。

他にも、コーヒーや紅茶に蜂蜜やチョコを入れて楽しめるようにもしてみました。

 

教材は前述したとおり、生徒さんの進み具合に合わせて資料の作成をしていきましたので、次々に入れられる様にファイルにしました。

はじまってからも少しずつ生徒さんがより良い環境で勉強できるように工夫していきました。風邪が流行る時期でもありましたので、皆で使える消毒液の設置や、おもちゃの追加などを行いました。他にも、クリスマスシーズンに入りましたので、教室の飾りつけも行いました。

 

テレワークスキルアップ講座が修了して

はじまるまでは、不安もありましたが、とても和やかにレッスンは進み、私自身勉強になることも多くとても有意義な時間を過ごすことができました。

お子様が一緒だったグループもあったのですが、良い子ばっかりで上手に遊んでいてくれました。練習問題をやっていただいている間は、私も一緒に子どもたちと遊ばせてもらってとっても楽しかったです。

そして、生徒さん同士も仲良くなることが多かったため、交流の場としても今回のような一斉授業を定期的に行えるといいなと感じました。新年度に向けて、レッスン内容なども今回のテレワークスキルアップ講座の内容を踏まえつつ、よりよいものへ変更していきたいと思います。

また、テレワーク講座が終了して、『パソコンが全然できないから不安だったけれど、最後まで楽しくレッスンできた』『終わってしまうのが寂しい』などたくさんの嬉しいお言葉をいただきました。パソコンが使えるようになりたいけれど、お子様がいるからと諦めている方や、パソコン教室って通いにくそうと思われている方には是非体験に来ていただき、パソコンができると楽しいと感じていただけるといいなと思います。

今回通っていただいていた生徒さんから、レッスンのお礼として、ハンドメイド作品をいただきました。手描きのトートバッグです。とっても可愛くて使うのがもったいないので、しばらくはお店に飾っておこうと思います。

ありがとうございました。本当に嬉しいです。

今後も一人でも多くの方に楽しく勉強していただけるよう、これからもスタッフ一同頑張っていきたいと思います。

 

受講していただいた皆様へ

全15回のレッスンお疲れ様でした。

『楽しかった』と沢山の方におっしゃっていただき、嬉しかったです。そして何より20人すべての人が途中でリタイアすることなく受講して頂けたことが本当に嬉しかったです。まだまだ15回のレッスンでは、『フォトショップ』の操作をお伝えしきれていないところはありますが、テレワークのお仕事をしていくにあたり、少しでもお役に立てれば幸いです。

本当にありがとうございました。またお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしています。

 

サカソのブログ記事を共有する
Print this pageEmail this to someoneShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr
お問い合わせ
無料体験レッスン